第1201回例会【メンバースピーチ】

2013年10月24日 18時00分
ホテルローレル

10月24日、10月第二例会がホテルローレルにて行われ、L松田一孝によるメンバースピーチ「相続が争族にならないために」を聞きました。

  • L松田一孝のメンバースピーチ。

    L松田一孝のメンバースピーチ。

  • 相続の話を念入りに聞く会員達。

    相続の話を念入りに聞く会員達。

  • 幹事報告する幹事L菅沼学。

    幹事報告する幹事L菅沼学。

  • ライガー(懇親会)で歓談中の幹事L菅沼学と会長L梅庭和敏。

    ライガー(懇親会)で歓談中の幹事L菅沼学と会長L梅庭和敏。

梅庭会長は挨拶で、ライオンズ暦53年104歳で福岡天神リバティライオンズクラブ会長を就任されたL井手干樹の話をしました。「健康第一を心掛けて生活するために行う努力は並大抵では無い」など、ライオン誌10月号に掲載された記事の内容を紹介しました。

明治安田生命保険(相)静内営業所長のL松田一孝の講演では、家庭裁判所の相続に関する相談件数がここ10年で1.9倍になっていること、昔は長男が家督相続だったが今は子供が平等に相続分けをする権利があること、また相続争いを避ける手段などについて話をしました。

  • 余興は、お絵描きゲーム。皆さん、何を描こうとしているのかな。

    余興は、お絵描きゲーム。皆さん、何を描こうとしているのかな。

  • 正解、シャクシャイン像です。

    正解、シャクシャイン像です。

  • 優勝チームの代表、L久坂進(右)。

    優勝チームの代表、L久坂進(右)。

  • 準優勝チーム。左から前会長L田畑隆章、会長L梅庭和敏、テールツイスターL澤谷幸弘、幹事L菅沼学、L岡崎猛。

    準優勝チーム。左から前会長L田畑隆章、会長L梅庭和敏、テールツイスターL澤谷幸弘、幹事L菅沼学、L岡崎猛。